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Enterprise Premium電子証明書発行サービス(EPPCERT)EPPCERT

ガス事業用クライアント証明書

ガス小売全面自由化に関する「スイッチング支援」・「ガス託送供給」等に関連するシステムは、インターネットを介しての利用となるため、「盗聴」「改竄」「なりすまし」等の脅威への対策として、SSL相互認証を実施いたします。 このため各ガス小売事業者様、託送供給依頼者様、導管事業者様はクライアント証明書をご準備いただく必要があります。

なお、クライアント証明書の要否については、各導管事業者様にお問い合わせください。

ガス事業用


■ お申し込み方法やクライアント証明書についてご不明な点がある場合は
よくあるご質問 』のページをご確認ください

ガス事業用クライアント証明書お申し込みの流れ

  1. 1資料のお取り寄せ

    下記フォームより必要事項を記載のうえ、お問合せをお願いいたします。

    EPPCERT ガス事業用クライアント証明書に関するお問い合わせ ページへ


    ■ Enterprise Premium電子証明書発行サービス 申込手続きご説明資料

     -申込方法

     -価格

     -納期など

    ■ 企業内審査登録審査局設置申込書(以下、企業内RA設置申込書)

    ※ 本クライアント証明書は、各ガス小売事業者様、託送供給依頼者様、導管事業者様向けの電子証明書になります。

  2. 2企業内審査登録局(以下、企業内RA)設置の事前申込み

    企業内RA設置申込書に必要事項を記載のうえ、ジャパンネット株式会社(以下、当社)にエクセルファイルのままメールにて送付ください。当社にて事前確認を実施させていただきます。(通常約5営業日程度いただきます)

  3. 3企業内RA設置の本申込み

    事前確認で問題なければ捺印のうえ、(必要に応じて書類を添え)当社まで郵送ください。

郵送先 〒108-0023 東京都港区芝浦4-16-36
ジャパンネット株式会社 ガス事業用クライアント証明書担当 行

企業内RA設置の本申込み後、当社にて組織の認証を実施させていただきます。組織の認証は下記2つの方式から選択いただけます。認証の方式により本申込みに必要な書類が異なります。

(1) 電話による認証

  • お申込みいただいた組織を確認させていただくため、商用の企業情報データベース(第三者データベース)に記載されているお申込み組織の代表電話番号へ連絡し、企業内RA設置申込書に記載いただいた業務責任者様及び担当者様の在籍確認を実施させていただきます。
  • 在籍確認時に担当者様の部門、住所、電話番号、電子メールアドレスを確認させていただきます。
    ※ 商用の企業情報データベース(第三者データベース)を利用し、電話による確認が出来ない場合、「(2)書類による認証」の確認が必要となります。

(2) 書類による認証

  • 企業内RA設置申込書に記載された組織名を、押印された印とご提出いただいた法人の印鑑証明書とを照合することにより確認します。
  • 企業内RA設置申込書に記載された担当者電話番号へ連絡させていただき、担当者様の部門、住所、電話番号、電子メールアドレスを確認させていただきます。

お申し込みに必要な書類

組織の認証方法 電話による認証※1 書類による認証
ご提出書類 企業内RA設置申込書
法人印鑑証明書 -

※1 電話による認証が出来ない場合は書類による認証が必要となります。

お申込書のダウンロード

企業内RAの申込書類は下記からダウンロードしてください。

【 ご注意 】

  • 企業内RA設置申込書に記載されたご担当者様のメールアドレスからのみ証明書の発行、失効等の依頼が可能です。担当者の電子メール欄には運用で利用されるメールアドレスを記載ください。
  • 当社からクライアント証明書を郵送する場合、企業内RA設置申込書に記載された「組織名」、「審査登録担当部門住所」、「担当者」様宛に送付します。
  • その他、ご不明点がある場合は『よくあるご質問』のページをご確認ください。

※ 下記申込書は必要時にご利用ください。

  1. 4クライアント証明書の発行依頼

    お申込みいただいた組織様を確認後、クライアント証明書発行依頼書フォーマットを登録いただいたご担当者様メールアドレス宛に送付いたします。 クライアント証明書発行依頼書にクライアント証明書の発行申込内容を記載して、企業内RA設置申込書に記載頂いた担当者メールアドレスから当社にメール送付をお願いします。

    ※ USBメモリとUSBトークンの差異

    ■ USBメモリとは

    USBコネクタに接続できるフラッシュメモリ内蔵の記憶デバイスのことです。

    ■ USBトークンとは

    USBコネクタに接続できるICチップを内蔵したデバイスのことです。暗号鍵による処理をトークン内部ですべて行なうため、暗号鍵は常にトークン内部にあって、外部に一切出されることがないため、極めて高い安全性を持つデバイスです。

  2. 5クライアント証明書を発行、送付

    クライアント証明書発行依頼書の受付後、通常約5営業日内にご指定いただいた方法にて、クライアント証明書を発行いたします。

  3. 6クライアント証明書の取得、設定

    電子証明書のお申し込み時にご選択された格納媒体に合わせて、クライアント証明書の取得と設定を行ってください。

    ■ ダウンロードを選択された場合

    ご指定いただいた電子メールアドレス宛に当社から「ID通知メール」を送付いたします。

    下記の手順書を参照し、クライアント証明書の取得とインストールを行ってください。

    電子証明書インストール手順書(ダウンロード)

    ■ CD-R、USBメモリを選択された場合

    簡易書留郵便にてお客様(企業内管理者様)宛に媒体を送付いたします。

    下記の手順書を参照し、クライアント証明書のインストールを行ってください。

    電子証明書インストール手順書(CD-R/USBメモリ)

    ■ USBトークンを選択された場合

    簡易書留郵便にてお客様(企業内管理者様)宛に媒体を送付いたします。

    下記の手順書を参照し、必要な設定を行っていただいたうえで、ご利用ください。

    利用手順書(USBトークン)

    ※ USBトークンの場合は予めePass2003 USBトークンランタイムパッケージのインストールが必要となります。
    下記サイトからダウンロードください。

    ePass2003 USBトークンランタイムパッケージ ダウンロードサイト

    ※ ePass2003 USBトークンラインタイムパッケージのインストール手順は利用手順書(USBトークン)を参照ください。

  4. 9クライアント証明書代金のお支払い

    クライアント証明書を発行後、請求書を送付いたします。

    翌月末までに指定口座へのお支払いをお願いいたします

クライアント証明書に関するお問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。

EPPCERT ガス事業用クライアント証明書に関するお問い合わせ ページへ

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